I wish -Voice Drama Project- 企画完了コメント

このページをご覧になっている皆様、こんにちは、もしくはこんばんは、
「I wish -Voice Drama Project-」企画者の井上響です

ここでは、企画者である私がスタッフ様やキャスト様に対しての思いを
「企画完了記念」として語っておりますので、長文が苦手な方はご注意下さい



まず始めに、当企画「I wish -Voice Drama Project-」は、
2014年9月12日を以って、晴れて企画完了となりました!
2012年のCV様依頼及び募集から始まり、足掛け2年弱の企画となりましたが、
本当に沢山の方々が助けてくれなかったら、この企画は成り立たなかったと思います
私自身が企画者として未熟だった為、色々なところでトラブルを起こしてしまって
スタッフやキャストの皆様にご迷惑をおかけしたことも、多々ありました
ですが、こうしてこの企画を完了させることが出来て、本当に嬉しい限りです

「I wish」の原作者である寿様とは、原作漫画をサイトにて公開していた頃に
私が日記へコメントを寄せたことがきっかけでネット上でのお付き合いを始めました
その後、寿様からイラストを頂いたり、日記上でコメントのやり取りをしたり、と
色々なことがありましたが、どれも素敵な思い出として心の中に残っています
「I wish」のボイスドラマ化に際しても快く承諾して下さいまして、
ボイスドラマ企画者として本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

以下、スタッフ様やキャスト様へのコメントとなります



フォトカンパニー関係者イラスト担当:絢嶺るり様

絢嶺様とはこのボイスドラマ企画を立てる以前から仲が良かったのですが、
正直に言うと、実は企画を立ち上げた当初は、別の方に絵師を依頼するつもりでした
というのも、企画以外でのつながりがあった為、自分の中で何かもどかしさを感じていたのです
ですが絵師を決める時に、絢嶺様のタッチで描かれたキャラクター達を見てみたい、
と感じるようになり、最終的には絢嶺様に依頼をして、キャラを魅力的に描いて下さいました
絢嶺様、フォトカンパニー関係者のイラストを描いて下さいまして、本当にありがとうございました!

ポケモン警察関係者イラスト担当:らくめろ様

実はらくめろ様とは直接的な関係はなかったのですが、らくめろ様がイラストを担当された
とある企画を拝見して、この方に絵師を依頼したい!と強く思うようになりました
思えばあの時は依頼制限をされているにも関わらず、私側から依頼をしてしまいましたが
そんな私に対しても優しく対応して下さいまして、本当に嬉しかったです
らくめろ様、ポケモン警察関係者のイラストを描いて下さいまして、本当にありがとうございました!

パム・オルグ関係者イラスト担当:もち様

企画開始当初、らくめろ様と同様にもち様とも直接的な関係は全くありませんでしたが
偶然とある方の企画にてもち様のイラストを拝見し、この方に依頼しようと心に決めました
あの時は全く知らない他人同然だった私に接して下さり、とても感謝しています
しかも原作漫画をもとにしてイラストを描いて下さり、イラストに関する熱意が伝わってきました
もち様、パム・オルグ関係者のイラストを描いて下さいまして、本当にありがとうございました!

テーマソング「君と見る空」作曲:タドスケ様

企画開始当初からテーマソングの存在は知っていましたが、当初この曲を使う予定はありませんでした
ですが企画を進めていくにつれ、次第に「I wish」=「君と見る空」という考えが強くなっていき、
この曲をEDとして使おうと思い立って、作曲者であるタドスケ様に連絡をさせて頂きました
突然の申し出で、しかもサイト内に掲載されている曲の素材利用が不可であるにも関わらず、
私の無茶な頼みを聞いて下さり、私個人としてはとても嬉しく思いました!
タドスケ様、テーマソングを提供(?)して頂きまして、本当にありがとうございました!

テーマソング「君と見る空」歌唱:たまちゃん様

上記にも記載しましたが、突然テーマソングをEDとして使おうと思い立った為、
正直に言うと、応募が来るかどうか、もしかして応募がないのではないか、と思うくらい不安でした
ですがたまちゃん様の歌声はそんな私の考えが杞憂であったかのように素晴らしいもので、
「きっとこの曲を素晴らしいものにしてくれる」と考えて選出させて頂きました
歌唱の他にミキシングもお願いしたのですが、快く引き受けて下さり感謝しています
たまちゃん様、テーマソングを歌唱して頂きまして、本当にありがとうございました!

カシス役:縁茜莉様

カシスの声に関しては「明るく素直な少年声」をイメージしていたのですが
縁様の声はまさに「カシスそのもの」だと考えてしまうくらい素晴らしい声でした
主人公で台詞数の多いキャラではありましたが、それでもしっかりと演じて下さり、
しかもほぼ全ての台詞を複数パターン収録して下さいまして、とても驚かされました!
縁様、カシスを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

リィナ役:ししゃも様

リィナに関しては「警戒心が強い」という設定があった為、どのような声にするか悩んだのですが
ししゃも様のリィナは、警戒心の中にもほのかな優しさが感じられ、リィナにピッタリだと思いました
ヒロインですがポケモン兵器であり、しかも警戒心が強く殆ど何も知らないという難しい設定ではありましたが、
それを見事に演じきって下さったししゃも様は、本当に素晴らしかったです!
ししゃも様、リィナを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ゼイト役:優夜#様

ゼイトの声に関しては「へらへらしているがやるときはやる」という設定があった為、
演じ分けに重点を置いて選考したのですが、優夜#様のゼイトがまさにそれでした
「この方ならゼイトをきっと演じきってくれる!」と私が考えていたのですが、
優夜#様は想像をはるかに超えた演技やアドリブで私を驚かせてくれました
優夜#様、ゼイトを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

フキ役(前任):佐野恵都様

フキに関しては、女性でありながらあえて少年声を得意とする佐野様に依頼させて頂きました
というのも、私の中でフキは「明るく勝気である」「ゼイトのストッパーである」
といったイメージが強かったので「このキャラには佐野様が似合いそうだ」と思っていました
残念ながら途中降板となってしまいましたが、私の中で佐野様のフキは永遠に不滅です!
佐野様、フキを途中まで演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

フキ役(後任):沼端ひさの様

前任のフキ役だった佐野様の降板に伴い、急遽後任募集をさせて頂いたのですが、
応募の中で際立っていたのが、沼端様が演じていたフキの台詞でした
後任ということで、少しでも違和感をなくしたかったのですが、
沼端様の声は前任の佐野様に負けず劣らず、フキにとてもピッタリでした
台詞数が少なく、出番があまりなかったことだけが個人的に残念です
沼端様、後任としてフキを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ガル役:春日祐希様

春日様とはこの企画の前作に当たる私の処女作「四神戦争」がきっかけで知り合いになり、
その企画にて本人も演じたことがないという「悪人のリーダー格」を演じて頂いたのですが、
それを聞いている内に「春日さんの優しい声も聞きたい」と思い立ったのが依頼のきっかけでした
キャラクターに「存在感がない」という設定があった為、こんな役を任せていいのかと
不安に思うこともありましたが、サンプルボイスを聞いた瞬間、それは杞憂に終わりました
春日様、ガルを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

リン役:月城鏡夜様

月城様とはとある企画がきっかけでお知り合いになったのですが、
その頃から月城様の声を「とても可愛い声だなぁ」「素敵な声だなぁ」と思っていました
作中で歌うシーンが多々あった為、この依頼を引き受けてくれるかどうか不安でしたが、
依頼を承諾して頂きまして、あの時は本当に嬉しく思いました
月城様、リンを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

スカイ役:大鷲見わや様

スカイは「男口調で気が強い」という設定でありながら「弱さ」も持ち合わせてるだろうと
個人的に解釈していたのですが、大鷲見様はそれにピタリと当てはまりました
途中、ポケモン警察一同やフォトカンパニー組に振り回されるシーンも多々ありましたが、
それもしっかりと演じて下さいまして「スカイは大鷲見様しか考えられない」と思っています
大鷲見様、スカイを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

エア役:山原水鶏様

エアに関しては「スカイを尊敬する優しい青年」という設定がありましたが、
山原様の演じられたエアは、台詞から「スカイを思いやる気持ち」が伝わってきて
「エアはこの人しかいない!」と思わせるほど素晴らしかったです
口癖の「〜ッス!」も本当に自然な感じで演じてくださって、凄いと思いました
山原様、エアを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

エビー役:只野タカノブ様

エビーは「露出魔の男性」ということで応募が来るかどうか心配していましたが、
只野様のエビーは「緊張感のない時」と「ある時」を見事に演じ分けておられて、
応募が少なかった中で「これだ!」と思わせるほどの演技力を持っていました
ほぼ即決でしたが、今でも本当に「エビーは只野様しか演じられない」と思っております
只野様、エビーを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

プラネ役:白鷺風羽様

白鷺様とはこの企画が始まる以前から仲良くさせて頂いたのですが、
実は企画開始当初から「プラネは彼女しかいない!」と考えていました
最初はマイラ役も担当してもらおうかと考えていたのですが、あえてそれをせずに
プラネのみで依頼をした結果、マイラ役の黒守様との掛け合いがとても楽しいものになりました
白鷺様、プラネを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

マイラ役:黒守九十九様

黒守様とは、企画で共演したことをきっかけとして知り合いになったのですが、
依頼時に黒守様自身が「スカイじゃなくてまさかのマイラだった」と仰っておられました
「黒守様=少年役」のイメージが強かったので、本人も驚かれたかと思いますが、
今ではマイラの声は黒守様しかいないと個人的に考えています
黒守様、マイラを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

フォーネ役:月雫あびる様

実はフォーネは、当初依頼する予定はなかったのですが、縁あって月雫様に依頼させて頂きました
月雫様の声がとてもフォーネにピッタリで、ほぼ即決で依頼をすることにしました
「オニールへの思いを引きずっている」という難しい設定のキャラクターでしたが、
それを見事に演じきっておられ、私自身もとても驚いたことを記憶しています
月雫様、フォーネを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ケイト役:ゆゆ様

ケイトに関しては「とにかく明るい!」というイメージが最優先であった為、
前作「四神戦争」で「明るい主人公」を演じていたゆゆ様に即決で依頼することにしました
予想通り、ゆゆ様のおかげでとても元気なケイトというキャラクターが完成しました
時折フォーネを心配するシーンもありましたが、そこでの演技ももとても素晴らしかったです
ゆゆ様、ケイトを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

オニール役:浅沼諒空様

実は開始当初、オニール役は別の方に依頼するつもりでいましたが、
とある事情がありまして、急遽浅沼様に依頼をさせて頂きました
突然の依頼、しかもポケモンを殆ど知らない浅沼様への依頼ではありましたが、
それを承諾した上で引き受けて下さり、本当に感謝しています
この企画で浅沼様が演じたオニールというキャラは、今でも心の中に残っております!
浅沼様、オニールを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ワジェット役:殯宮nayuyu様

以前、私が殯宮様主催の企画にてキャストを担当したことがあり、その縁あっての依頼となりました
殯宮様の声質が、ワジェットにピタリと当てはまり「これは殯宮様しかいない」と考えていました
ポケモン警察関係者の中では振り回され気味の役柄ではありましたが、
その個性溢れる役柄を見事に演じきってくださいまして、本当に感謝しています!
殯宮様、ワジェットを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

クロノ役:汐瀬悠里様

私が以前から「編集」と「ボイスコ」の両方の面で尊敬していた方だった為、
正直言うと、依頼をする時に「こんな役で大丈夫なのか」と本当に緊張しました
ですが実際はとても気さくな方で、クロノの「二重人格」を見事に演じて頂きました
今でもクロノは、絶対に汐瀬様しか演じられないと信じております
汐瀬様、クロノを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

グラオニス役:ぺき様

ぺき様も「四神戦争」にて縁があったので、依頼させて頂きました
私がぺき様にグラオニス役を依頼した理由は、ずばり「似ていた」からです
女性でありながらイケメンに見えるグラオニスが、ぺき様と似ていると直感したのです
途中参加の、しかも難しい性格のキャラでありながら、見事に演じきって下さいました
ぺき様、グラオニスを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

アクラス役:織倉俊哉様

実はアクラスも当初依頼する予定ではなかったのですが、縁あって織倉様に依頼させて頂きました
元々私がとある企画にて織倉様の低音声を聞いたのですが、その声を聞いた瞬間
「これはアクラスそのものだ!」と思い、織倉様にアクラス役を依頼しました
狂っていくアクラスの演技は難しかったと思いますが、それを見事に演じた織倉様は見事でした
織倉様、アクラスを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ムユウ役:市川咲紀様

実は市川様も「四神戦争」で縁あって、ムユウ役を依頼させて頂きました
市川様のサイトに掲載されていた音声を聞いた瞬間「ムユウだ!」と直感しました
敵でありながら実はリィナのことを心配している、という難しい立場のキャラでしたが、
最後まで「リィナのことを想うムユウ」を演じきってくださいまして、とても感謝しています
市川様、ムユウを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ラルク役:硴大地様

他企画で硴様の声を聞かせて頂いたのですが、まさにクールなラルクにピッタリでした
最初は他人同然だった私の依頼を引き受けてくれるかどうか不安でしたが、
こうして最後までラルクを演じきって頂きまして、本当に感謝しています!
ムユウ同様「リィナのことを想うラルク」を演じて下さいまして、とても嬉しいです
硴様、ラルクを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ジュール役:爽龍様

他企画で共演したのがきっかけで仲良くなり、その縁で依頼させて頂きました
実はその企画の影響で、私の中での爽龍様のイメージが「クールで冷酷」で固まってしまった為、
最初はジュールのような「気さくで軽いキャラ」を依頼してもいいのかかなり悩んでいました
ですが「実際」の爽龍様を知っている私としては、そのテンションでジュールを演じてくれると考えました
その考えは現実のものとなり「ジュール」というキャラが出来上がったような気がします
爽龍様、ジュールを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

サーシャ役:雪城あゆむ様

「四神戦争」にエキストラで参加してもらったことが縁となって、依頼をさせて頂きました
少女声のエキスパートである雪城様に、是非サーシャを演じて頂きたかったのです
アクラスに恋している純情な乙女でしたが、雪城さんの声はそんなサーシャにピッタリでした
ジュールとの掛け合いシーンも、編集していてとても楽しかったです!
雪城様、サーシャを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

タツキ役:雛咲なな様

他企画で共演したことがきっかけで仲良くなり、その縁で依頼させて頂きました
「可愛い女の子」=「雛咲様」というイメージが固まっていた為、タツキ役を依頼しました
途中参加のキャラで「アクラスの真意を知らずに懐いている」というキャラだったのですが、
可愛いお声が、本当に純粋なタツキにピッタリで「依頼してよかった」と思いました
雛咲様、タツキを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

リュート役:くなぎ様

他人同然である私からの依頼で、くなぎ様自身が「演じた経験がない性格」と仰る程でしたが、
今では本当にリュートをくなぎ様に依頼したのは「正解だった」と考えています
過去のリュートも現在のリュートも、アクラスを大事にしているという気持ちが伝わってきました
それは、くなぎ様の演技力があったからではないかと、私は個人的に考えています
くなぎ様、リュートを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ルードウィック役:櫻井智夜様

櫻井様とは他企画での共演がきっかけで仲良くさせて頂き、その縁あっての依頼となりました
スカイ過去編での「優しいルードウィック」や、決戦での「暗黒のルードウィック」
アクラスとの戦いでの「スカイを想うルードウィック」など、様々な役柄を演じて頂きました
それら全てを演じ分ける櫻井様の演技力は、素晴らしいものだと思います!
櫻井様、ルードウィックを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

ウィーリア役:くろきち様

「過去にアクラスの運命を変化させた女性」という設定でしたが、
くろきち様が演じたウィーリアの声は「アクラスを想うウィーリア」そのものでした
唸り声や泣き演技等々、くろきち様には様々な難しい演技をして頂きましたが、
それら全てをやすやすとこなして頂きまして、本当に感謝しています
出番が少ないキャラではありましたが、くろきち様にウィーリアを任せて正解でした
くろきち様、ウィーリアを演じて下さいまして、本当にありがとうございました!

エキストラの皆様

フォトカンパニーの社員等を演じて下さった星野星香様、
天真爛漫な社員のハナ等を演じて下さったtibineko様、
同じく社員であるたちを演じて下さった遠井優様、
ポケモン警察の長官を演じて下さったruhma様、
量産型ポケモン兵器を演じて下さったちょこ様、
本当に様々な役柄を演じて下さったらっど。様
試験で重大な鍵を握る「光を」演じて下さった武川鈴子様、
突然の申し出にも関わらず演じて下さった蓬ケイ様、
出番は少なかったですが、様々なところで企画を盛り上げて頂きまして、
本当に感謝しております!ありがとうございました!



最後になりましたが、この企画に携わって下さったスタッフ、キャストの皆様、
「I wish -Voice Drama Project-」のドラマを聞いて下さったリスナーの皆様、
そして何より「I wish」という作品をこの世に送り出した原作者の寿様へ、
最大の感謝を込めて、企画完了の言葉とさせて頂きます

本当に、最後までこの企画にお付き合いして下さいまして、ありがとうございました!



2014年9月12日 井上響

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system